口臭治療

家族や友人から口臭について指摘されたことや、ご自身で口臭がするような気がするといった経験はありませんか?
歯並びや噛み合わせ、歯の白さといった面だけではなく、口のにおいといった面までカバーすることで真に美しい口元は達成されます。大阪市旭区のみずたにンタルクリニックでは口臭の治療も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

どうして起こる?口臭の原因とは

口臭は主に、次の2つの原因によって引き起こされます。

• 呼吸器や消化器官の異常など、身体の病気が原因で発生するもの
  • 虫歯や歯周病といった口内の異常が引き起こす「病的口臭」

病的口臭は、その大半が口内環境の悪化によって引き起こされるものです。しっかりとした検査を行い、原因を特定し、適切な治療をご提供いたします。

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 口臭の原因
口臭の原因と病態を測定する「口腔内検査」

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 口臭 口腔内検査当院では口臭にお悩みの患者様へ、口腔内検査を実施しています。
病的口臭の原因が虫歯なのか、もしくは歯周病なのかを特定するため、レントゲン検査や口臭測定器検査、唾液の検査、舌の検査などを行い、様々な角度から口臭の原因を突き止めます。人によっては、口腔粘膜病や舌病などの口腔疾患が口臭の原因となっている場合もあります。そういった原因も、検査によって明らかにしていきます。

口臭治療の内容について

口臭の治療法1.歯周病の場合

口臭の原因が歯周病の場合、お口の中に蓄積された歯垢が臭いの原因となっていることが多くあります。歯周病とは歯垢(プラーク)の蓄積によって知らないうちに歯の周りの骨が溶けてされていく病気です。歯垢は48時間が経過すると歯石へと変化し、歯石の周囲は歯垢の付着しやすい溜まり場となってしまいます。

治療法

PMTC(歯の専門家によるお口のクリーニング)を行い、専用のペーストとスケーラーと呼ばれるフック状の器具を用いて、こびり付いた歯石や歯垢をキレイに除去します。これにより、歯ブラシの届きにくい部分の歯垢もきれいに取り除くことができ、口臭を軽減することができます。また、歯根の奥深くに付着した歯石は外科治療(フラップ手術)によって取り除くことで、口臭が緩和される場合もあります。

口臭の治療法2.虫歯の場合

虫歯も歯周病と同じく、歯垢の蓄積によって歯が溶けされる感染症です。お口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)は歯垢を生成し、歯垢はさらにお口の中の糖分を吸収することで酸を作り出します。この酸によって歯が溶かされ、虫歯となってしまいます。

治療法

進行した虫歯は、虫歯となっている部分を最小限削り、プラスチック素材や金属・セラミック製の補綴物を装着して治療します。ただし、補綴物を装着する際、内側に細菌が残っていれば、細菌が中で繁殖することで口臭の原因となる場合もあるため、慎重に処置を行います。

口臭治療の流れ

初回の診療時間は、およそ2時間30分ほどかかります。診療内容は以下の通りです。

STEP1. ご予約 まずはお電話(06-4254-3666)もしくはご予約フォームより、予約をお取りください。当院は予約優先制となっておりますので、ご来院の際は必ずご予約のうえ、お越しくださりますようにお願い致します。
STEP2. 問診 ご来院いただきましたら、お口のお悩みについて問診票にご記入いただきます。お口の状態や、どんな時に口臭が気になるかなど、できる限り詳しくご記入いただけましたら、診療に役立てることが可能です。
STEP3. 検査 口腔内診査(レントゲン検査、口臭測定器検査、唾液の検査、舌の検査など)を行います。
STEP4. 診断 検査によって得た結果を分析し、口臭の原因を突き止めます。
STEP5. 治療 患者様の症状に応じて、適切な口臭治療を提供することで口内環境を健全な状態へと改善していきます。同時に、適切な生活習慣の指導も行います。
STEP6. 再診(2回目以降) 再度、口臭測定器による検査を行い、初診時の検査結果と比較することで、口臭が改善されているかを判断します。診療時間の目安は1時間~1時間30分です。