虫歯・歯周病の予防

多くの人は、歯医者を「痛みが出てから行くところ」と考えられているのではないでしょうか?
しかし歯科医療の進むアメリカやヨーロッパでは、歯医者は「治療する必要のないように予防するところ」と広く認識されています。

虫歯・歯周病にならないために

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 虫歯・歯周病にならないために痛みが出てからの治療では、治療時の痛みが増し、治療期間も長引くなどして、結果的に患者さんの負担が大きくなってしまいます。
生涯を通じて自分の歯を使い食事や会話を楽しむためには、トラブルが起こってしまう前に適切なメンテナンスを行うことが必要不可欠なのです。
当院では予防を常に視野に入れた診療を行い、患者さんの歯を末永く守るためのお手伝いをしています。
もし歯周病になってしまった場合でも当院で治療が可能ですのでお気軽にご来院ください。

歯周病治療について詳しくはこちら

プロフェッショナルケアとホームケア

当院では、歯科衛生士によるお口のクリーニング(プロフェッショナルケア)を中心に行うことで、お口の中に蓄積された歯石やバイオフィルムを取り除き、お口のなかを清潔な状態に整えます。
また、必要に応じて適切なご自宅でのメンテナンス方法(ホームケア)について提案し、良好な口内環境を維持するためのサポートをいたします。

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック プロフェッショナルケアまず、当院では患者さんの口内環境を清潔に整えるため、専用の機械とペーストを使用して歯科衛生士が患者さんのお口の中を徹底的にクリーニング(PMTC)いたします。
PMTCを行うことで、普段のブラッシングでは汚れをきれいに落としきれない奥歯や歯の裏側、また歯と歯の隙間などを清潔にして、虫歯や歯周病を予防します。また、ご希望の患者さんにはエアフローと呼ばれる機器を使用して、歯の表面に微細なアミノ酸粒子を吹き付けることで、コーヒーや紅茶、タバコなどによる着色汚れを落としていきます。
このように、PMTCでは歯の着色(黄ばみ)を落とす効果に加えて、口臭への予防効果にも優れており、多くの患者さんよりご好評をいただいている人気の診療メニューになっています。

PMTCについて詳しくはこちら

自宅で行うホームケア

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック ホームケア歯科医院での歯のメンテナンスを「プロフェッショナルケア」と呼ぶ一方、患者さん自身がご自宅で行う予防管理のことを「ホームケア(またはセルフケア)」と呼びます。
歯を虫歯や歯周病から守るもっとも基本的な方法は、プラークコントロールです。
※プラークとは磨き残しに細菌が繁殖してしまった汚れです
プラークコントロールとは、適切なブラッシングを継続して行うことで口内の細菌量をコントロールし、お口の中を健康に保つ予防管理のことを指します。
正しいブラッシング方法を続けて行えば、即効性はなくとも、長期的には必ず歯を長持ちさせることに繋がります。
口腔衛生のプロである歯科衛生士のアドバイスを実践し、お口の健康ときれいな口元を守っていきましょう。

正しいブラッシングのポイント
1,

歯ブラシの毛先を磨くポイントにしっかりとあてます。

2,

あまり力を入れすぎず、軽く磨きましょう。

3,

あまり動かしすぎず1センチ間隔のストロークで動かしましょう。

4,

1ヶ所あたり10回~20回程度磨くことでキレイになっていきます。

5,

良好な口内環境を維持するため、3~6ヵ月に1度は定期検診を受けましょう

ここまでご紹介したとおり、生涯を通じて健康な歯を維持するためにも、きれいな口元を維持し続けるためにも歯科クリニックとご自宅両方での予防管理が不可欠です。
特に、治療後の患者さんは口内環境を良好に保つためにも、3~6ヵ月の間隔で定期検診を受診されることをオススメしています。
歯科クリニックと患者さんとで協力して、自分の歯を長く使っていくためにも予防に取り組んでいきましょう。