根管治療

虫歯が悪化していき、神経まで到達してしまうC4と呼ばれる段階になってしまうと、激痛が生じます。
そのような状態になってしまうと、神経を取り除いたり膿んでしまった箇所を洗浄したり、薬を詰めたりしなければなりません。
歯の内側の神経が通う部分のことを根幹と呼び、その根幹の治療を根管治療と呼びます。

一般歯科について詳しくはこちら

根管治療が必要な症状

根管治療を行う必要のある主な症状は以下のとおりです。

虫歯が神経に達して激しい痛みが生じる時

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 激しい痛み虫歯が根管内の神経にまで達した場合、「しみる」「痛む」などの症状が現れます。
この痛みを取るため、麻酔をして神経を取り除く治療を行います。

根管内の神経が死んでしまった時

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 歯の神経歯をぶつけたり、虫歯が進行して神経まで達したりすると、根管の中にある神経が死んで腐りはじめる場合があります。
根管内で神経が腐ると細菌が発生し、この細菌が歯の根に到達すると、噛んだ時に痛みが生じます。この痛みを取り除くため、根管治療によって死んだ神経を取り除きます。

根管や根の先端に膿が溜まって痛みや腫れが生じる時

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 根の先端の膿過去に根管治療を行った歯の根管や根の先端に、再度細菌が感染して膿がたまることがあります。膿がたまると、歯肉の腫れや痛みを引き起こし、頬まで大きく腫れる場合があります。このような場合、根管に詰めた薬を一度取り除き、溜まった膿を出してから、あらためて根管や根の先端をきれいに消毒する処置を行います。

当院の根管治療の流れ

1. 根管内の神経を取り除きます 根管治療では、はじめに痛みの元となっている神経を取り除く処置を行います。
根管の中に通っている神経の本数は人によって異なります。死んだ神経が1本でも残っていると、歯の根の中で神経が腐り、細菌を発生させるため、根管治療時には根管内に神経を残さないように細心の注意を払います。
2. 根管内をきれいに洗浄します 歯の中の神経を取り除いたのち、根管内をきれいに洗浄します。根管内は楕円形や三角形、樋状、二股状など、さまざま形をしています。そのため、細部まで洗浄を行き届かせるために「ファイル」と呼ばれる専用器具を用いて根管内を隅々まで洗浄・殺菌していきます。
根管内に細菌が残っていると、何度も再発を繰り返す恐れがあるため、根管内に細菌を残さないことはもちろん、治療中においても根管内に細菌が侵入しないように十分に注意します。
3. 洗浄した根管の中に薬を詰めます 根管内の神経を取り除き、細菌が入らないようにしっかりと洗浄した根管の中に、ガッタパーチャと呼ばれるゴムのような薬を緊密に詰めていきます。
この時、根管の中に空気が入ると細菌が繁殖する恐れがあるため、薬を必ず隙間なく詰めるように注意します。
4. レントゲンを撮影して薬がしっかり詰まっているかを確認 洗浄した根管内に薬を詰めたあとは、歯の根に空気が入っていないか、また薬の行き届いていない場所がないかを確認する目的で、レントゲン撮影を行います。
根管の中に空気が残っている場合は再度詰め直し、再発の予防に努めます。
5. 治療した歯を詰め物や被せ物で保護します 根管内にしっかりと薬を詰めたことを確認すれば、最後に補綴物(詰め物や被せ物)を装着して治療した歯の保護を行います。
わずかな歯の欠損であれば小さな詰め物で治療することができますが、神経を取り除いた歯は歯の色が黒ずんできたり、破折しやすくなったりするため、ほとんどの場合は被せ物によって保護します。
被せ物には保険適用の金属冠や、患者さんの希望によっては見た目に優れた白い素材を使う場合もあります。
歯の詰め物や被せ物についてはこちら