訪問診療

歯科領域での訪問診療とは、精神的・身体的なご事情により歯科医院に通院することができない方を対象に、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設に訪問して行う歯科治療のことを指します。
交通費などは必要なく、治療費には医療保険・介護保険等が適用されますので安心してご利用いただけます。

訪問診療の対象者

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 訪問診療の対象者訪問診療は医院から半径16キロメートル以内にお住まいで、ご高齢だったり、通院が困難であったりする場合に対象となることが法で定められています。

訪問診療対象地域

大阪市旭区の歯医者 みずたにデンタルクリニック 訪問診療対象範囲

また、訪問診療の対象とならない患者さんであっても通院が条件を満たした場合にはご自宅や施設まで無料で送迎するサービスを当院では行っております。

訪問診療の無料送迎サービスについてはこちら

訪問歯科で提供する口腔ケアの内容

虫歯の治療

院内で行う虫歯治療と同水準の治療を行います。 抜歯が必要となるケースでも、かかりつけ医と緊密に連携して対応いたしますので、治療をあきらめている方もぜひ一度ご相談ください。

歯周病治療

院内で行う歯周病治療と同水準の治療を行います。 治療をあきらめている方も、一度ご相談ください。

口腔ケア

口腔衛生のプロである歯科衛生士がご自宅・施設に訪問し、患者様へ適切な口腔ケアを提供いたします。 お口の機能を維持・改善しながら、全身的な感染症を予防します。

入れ歯の治療

訪問歯科では、入れ歯の作製・調整(メンテナンス)も可能です。 また、入れ歯のお手入れ方法や、全身状態や口腔状態の変化に合わせた療養についてもご指導させていただきます。

口臭ケア

ご自分で十分にブラッシングができていなかったり、入れ歯などのお手入れが不十分になったりすると口臭が気になる方も多くいらっしゃいます。当院ではその場限りのケアだけでなく、患者様ご自身や介助者の方が毎日実践できるような口腔ケアの方法についてもご指導いたします。

口臭治療について詳しくはこちら

摂食嚥下訓練リハビリ

加齢によって物を噛んだり、飲み込む筋肉が衰えたりすると、食事中のむせ、咳き込み、食べこぼしなどが起き、低栄養の原因となります。 当院の訪問歯科では、お口周りの筋肉をリハビリすることによって「噛む」「飲み込む」といった基本的な動作を円滑に維持します。

訪問歯科の流れ

ご相談・ご予約
まずはお電話にてお気軽にご相談ください。 お電話にてご訪問日時を調整し、決定いたします。
ご訪問
ご予約いただいた日時に、ご指定の場所へ歯科医師・衛生士のチームでお伺いいたします。
検査・治療
お口に関するお悩みやご希望などをお伺いしたのち、お口の中の状態を確認させていただきます。 その後、患者様に適した歯科治療を開始いたします。
治療後のアフターメンテナンス
治療が終了しましたら、誤嚥性肺炎などの予防のため、定期的なメンテナンスを行います。 お口の中の状態をチェックしたり、お口のクリーニングをしたりすることによって虫歯・歯周病を予防します。
また、必要な方には入れ歯の調整、嚥下障害のリハビリなどを提供し、お口の健康維持をサポートいたします。

訪問歯科診療・無料検診申込書

以下のリンクから申込書をダウンロードが可能です。
お申し込みの際、下記からダウンロードの上ご記入をお願い致します。

訪問歯科診療・無料検診申込書のダウンロードはこちら